SAZUKARIファミリー公式サイト | さずかりファミリーは、お客様の健康と美をサポートする自社製品の開発・通信販売を行っています。

さずかりファミリー公式サイト

妊活サポートコラム

新着情報・最新の妊活情報ブログ

2017年04月14日

妊活コラム

現在の不妊治療を知る

『現在の不妊治療を知る』

妊活の取り組みの中で、妊娠しやすい体作りや卵子や精子の質の改善、
妊娠しやすいタイミングのチェックなどを行っていると思いますが、
不妊治療の土台になっていることも多いのです。

さて、昨今ではクローズアップされることも増えてきた不妊治療ですが、
実際にどの様な方法があるのかご紹介します。

不妊治療の流れや補助制度

一般的な不妊治療の流れとしては
① 一般不妊治療
② 人工授精
③ 体外受精、顕微鏡受精
という流れで進んでいきます。

一般不妊治療や人工授精については不妊治療費助成制度があり、
各市町村のホームページなどで概要が確認できます。

年度毎の申請で、限度額や支給条件は各自治体により異なっているため、
もしも妊活中や不妊治療中に転居の予定がある場合は事前確認を行った方が良いです。

また、高額な費用が必要になる体外受精や顕微鏡受精については
都道府県が主体となって行っている特定不妊治療費助成制度があります。

こちらについても都道府県により差がありますが、
ベースとなる国の助成金は一回につき15万円の支給となっています。

ただし、採卵を伴わないものについては7.5万円の支給になることや、
支給回数に上限が指定されていることに注意が必要です。

これらの補助制度は
病院で不妊症の診断を受けた後に利用できる制度ですので、
不安がある場合は早めに病院に行き、
不妊症なのか検査してもらうことも大切です。

一般不妊治療や人工授精とは

一般不妊治療は男女ともに問題なく、
自然妊娠に近い形での治療です。

タイミング法を行う方が多いですが、
これは卵胞の状態や排卵のタイミングを病院でチェックしてもらう方法です。

ホルモンバランス等が良好で、
周期が明確な方は自分でトライしているケースも多い方法ですね。

また、排卵がうまくいっていない方には排卵誘発剤を用い、
正常な卵子の発育と排卵を促す事で妊娠確率を上げる方法が取られます。

そして、一般不妊治療では効果が出なかった場合や、
不妊の原因がはっきりとしている場合に選択されるのが人工授精です。

人工授精は精子を子宮内に直接注入することで、
受精の確率を上げる方法で、
実際の受精から妊娠に至る過程は自然妊娠と変わりません。

特に精子の数が少なく妊娠に至っていないケースや
精子の進入障害が原因とされる不妊の場合に有効な方法です。

しかし、あくまで精子の卵子への到達確率を上げる方法のため、
元々精子に問題がない場合は妊娠確率が大きく上がるわけではありません。

また、精子を子宮内へ直接注入する上で、
精子の質を高めることが大切になります。

せっかく人工授精に挑戦しても、
精子の状態が良くない場合は成功確率的が低くなってしまいますので、
妊活中にはしっかりと精子や卵子の質を高めておきましょう。

体外受精や顕微鏡受精とは

これらの特定不妊治療は他の方法では
妊娠が困難とされるケースに適応される方法です。

例えば、卵管閉塞や子宮内膜症などで卵子が卵管に運ばれない場合や、
奇形や無力症などで精子が正常に機能できていない場合には
自然妊娠が極めて困難なため体外受精や顕微鏡受精でのチャレンジを勧められます。

尚、体外受精とは採卵した卵子に精子を振りかけて自然に受精させ、
その後に子宮へ戻す方法。

一方、顕微鏡受精は卵子へ直接精子を注入し受精させる方法です。

人工授精は精子を子宮に注入しますが、
実際に受精に至っているのか判らないという事や
排卵された卵子が卵管内に無事に取り込まれているのか判らない等の
不安があります。

しかし、体外受精や顕微鏡受精の場合は
受精に成功しているのかの確認や
受精卵が胚盤胞へ成長可能かを確認することが出来るというのも特徴です。

また、卵子に針を刺す顕微鏡受精よりも、
体外受精の方が卵子にダメージが少なく
より自然に近い形といえますが、卵子の殻の部分を無事に精子が通過できるとも限りません。

一長一短ではありますが、
卵子や精子の状態を確認して自分達に合う方法を選択することが大切です。

不妊治療と聞くと身構えてしまう方も多いですが、
実際は妊活の延長上や自分達では改善できない原因に対しての
サポートをしてもらうのが不妊治療です。

年齢によっては選択できない治療もありますので、
心配な方は早めの相談をお勧めします。

一覧へ戻る

# 商品情報

SAZUKARI商品情報
あまざけ美人酵素商品情報

# 商品のご購入はこちらから

SAZUKARI購入ページへ
AMAZAKE購入ページへ
TOPへ戻る